ヨーキーの犬グッズ PR

【実体験】子犬を飼うのに必要なものは?お迎え前18選・早めに7選

子犬を飼うのに必要なもの
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子犬を初めて飼う人子犬を初めて飼う人「子犬を飼うのに必要なものはなに?必ずお迎え前に準備すべきものは?子犬子育て初めてでなんにもわからない。体験者の人に教えてもらいたい~!」

こんな疑問に答えます。

◎本記事の内容
  • 子犬を飼うのに必要なもの|お迎え前18選・早めに7選・あると便利10選【各一覧表】
  • 子犬を飼うのに必要なもの|お迎え前18選・早めに7選・あると便利10選【各解説】
  • 「お迎え日に持参したいもの」8選

この記事を書いている私はヨーキーの子犬ガブを生後2カ月でお迎えし、もうすぐ丸2年。夫婦共に犬を飼うのは初めてでしたが、現在ガブは元気ないい子に育ってます。

そんな私が子犬を飼うのに必要なものについて、実体験に基づき本音でまとめたものを解説しますね。

スポンサーリンク

子犬を飼うのに必要なもの!お迎え前18選・早めに7選・あると便利10選

犬 飼う 必要なもの結論として、子犬を飼うのに必要なものは、お迎え前に準備したいもの18コ、お迎え後でもよいけど早めに準備したいもの7コです。

なぜお迎え前後で分けるかというと、それは私の失敗経験から。実はお迎え前に早まって大きすぎるハーネスを買ってしまったのです。

1カ月先のお散歩用にだったので、お迎え後で十分間に合ったし、子犬の成長は早いので実際に使用する時に計ってからよく選べばよかったと大後悔。結局そのハーネスはサイズ違いで使えずじまいに(泣)。

そんな失敗から、大きくお迎え前後で分け、「お迎え前に準備18選」・「早めに準備7選」としてまとめました。さらに私の体験から感じた「あると便利なもの10選」もあわせてご紹介します。

「お迎え前に準備」18選一覧表

子犬をお迎えする前に準備したいグッズ等18選の一覧表。

◎「詳しい解説」はこちらです。

※「重要度」=実体験で感じたガブママの個人的見解です。
※「お迎え」=「お迎え日に持参したいもの」です。

品名 重要度 お迎え
犬の飼育本(1~3冊) ★★★
サークル ★★★
クレート ★★★
トイレトレー ★★
トイレシーツ ★★★
ベッド ★★
食器2つ(フード・お水)
給水器 ★★
ドッグフード ★★★
フード用はかり ★★★
おもちゃ ★★★
歯みがきシート ★★★
目・耳用シート ★★
体重計 ★★★
消臭スプレー
除菌ウエットティッシュ
お掃除洗剤スプレー
うんち取り袋 ★★

「早めに準備」7選一覧表

子犬のお迎え前でなくても間に合うけど、できるだけ早めに準備したいグッズ等7コの一覧表。

◎「詳しい解説」はこちらです。

品名 重要度
首輪・リード ★★★
犬用おやつ ★★★
ブラッシング用品 ★★★
犬用歯ブラシ
犬用シャンプー ★★★
犬用バスタブ
布製キャリーバッグ ★★

「あると便利」10選一覧表

子犬子育て中の「よくあるお悩み」対策に追記しました。私自身が使用して本当に便利で助かったグッズ8コと、未使用だけど評判が高いグッズ2コ(ペット毛対策洗剤・噛み防止スプレー)をまとめた一覧表。

◎「詳しい解説」はこちらです。

品名 こんなお悩みに
ジョイントマット

汚れ部分だけ洗いたい
安価なカーペット カーペットのクリーニング代高すぎ
季節の敷物 夏は暑く、冬は寒くてかわいそう
ドッグスリング(抱きバッグ) 外出時や家事の間も抱っこできたら
静音・速乾ドライヤー 愛犬がドライヤーを嫌がる
小型洗濯機を犬用に 洗濯槽で家族の衣類に犬の毛が付く
ペット毛対策用洗濯洗剤 普段でも犬の毛が服につきやすい
ドッグカメラ お留守番中の愛犬が心配すぎ
噛み防止スプレー 愛犬が家具を噛んで困ってる
エリザベスウェア エリザベスカラーをひどく嫌がる

上表のそれぞれについて、以下の章で解説していきます。
我が家のような失敗を防ぐためにもぜひご参考ください。

「お迎え前に準備」18選の解説

犬のお迎え前に準備

「お迎え前に準備したいグッズ等」18コを解説します。
参考までにガブ家メンバーの本音口コミとガブ家で実際に使用している写真もどうぞ。

犬の飼育本

著者が違う犬の飼育本を3冊程度見ておくと安心。専門家が書いた本を手元に置いておけばいざと言うときすぐに役立ちます。実際に書店に行って数冊見比べて買うのがおすすめ。

ガブママ
ガブママ
10冊以上買った中で特にこの3冊が役立だちました♪
犬を飼うのに必要なもの(飼育書)

【左側】⇒ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方
【中央】⇒犬との暮らし大事典
【右側】⇒最新版 子いぬと仲良くなる育て方 しつけ編

サークル(ゲージ・ケージ)

愛犬の行動範囲を仕切るための囲い。中でお留守番させたり、トイレしつけ専用のトイレサークルとしての使用も。

ガブパパ
ガブパパ
2つ買ったけど普段過ごすリビング用だけでよかったな。反省

【寝室用に購入】
ベッドとトイレを置いてお留守番できるよう大きめを購入。トイレサークル専用ならもっと小さい方がいいね。底面が引き出せてお掃除がラクチン。天井は別売りで購入。
犬用サークル(ケージ)
リッチェル ペット用 木製お掃除簡単サークル 120-60(117×61.5×60cm)
リッチェル ペット用木製お掃除簡単サークル 120-60屋根面

 

【リビング用に購入】
こちらもお留守番を念頭にベッドとトイレを置いても余裕のある大きさに。ペットゲートにもなるパーツを組み合わせて囲いに。リビングでも違和感ないよう木製にしました。

犬用サークル(ケージ)
【ドイツTRIXIE】ドッグゲートブラウン
・上記以外に2枚組パーツを2組接続して囲いにしてます。
・サークル下には「ジョイントマット」を敷いてます。

クレート(キャリーバッグ)

愛犬が安心して過ごせる個室のハウス。お出掛け時はキャリーバッグ、災害時は避難所での居場所に。普段ベッドとして使用もあり。冬は毛布・夏はタオルなどの敷物を敷いて。

ガブママ
ガブママ
ワンコを飼うなら必需品です!

クレート
リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア S ブラウン
リッチェル ペット用 ウォーターノズル キャリー用 ブラウン

トイレトレー

トイレシーツを上に乗せたりはさんだりして使用。子犬の頃はシーツを破るいたずら防止のためメッシュ付きがおすすめ。

ガブパパ
ガブパパ
トイレは苦労した。失敗が続く度に何回も買い換えたね。涙


▲画像タップでAmazonへ▲
リッチェル しつけ用 ステップトレー レギュラー ダークブラウン

トイレシーツ

トイレシーツは大量に使う消耗品だから安いもので十分。サイズは小さいのにして汚れたものだけ取り替えるとよいです。

ガブママ
ガブママ
いつもコレ。ドラッグで安い時に買うよ。


▲画像タップでAmazonへ▲
デオシート しっかり超吸収 無香消臭タイプ レギュラー 112枚入

ベッド

愛犬の大きさに合わせて選んで。夏はオープンタイプ、冬は囲いのあるタイプがいいね。ちなみにワンコはふわふわが好き。

【最初に購入】

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
ぐっすり寝られよ♪


▲画像タップでAmazonへ▲
ルークラン ラグジュアリーベッド「P.L.A.Y」 ペット用ベッド ラウンジベッド(BOX型) Sサイズ アーバンデニム オレンジ

 

【冬におすすめ】

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
もぐるととっても温かいんだ♪


▲画像タップでAmazonへ▲
PAWZ Road ペットハウス ベッド

食器2つ(フード・お水)

ご自宅のお皿でもいいけど、専用のものなら底に滑り止めが付いてひっくり返りにくいものが。フード用・お水用を別々に用意して。

▲画像タップで楽天市場へ▲
ル・クルーゼ ペットボール(S) 犬用品・食器・給水器

給水器

サークル内などで使用する固定式の給水器。お留守番の際、食器だとひっくり返してしまう不安があるけど、給水器ならその心配なし。我が家の場合、木製サークルに固定できなかったので、スタンド式にしました。

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
右側のペットボトルのが給水器だよ!

犬 食器
リッチェル ウォータースタンド ブラウン
リッチェル ペット用 ウォーターノズル ブラウン

ドッグフード

愛犬の入手元に確認して、迎える子犬がそれまで食べていたものと同じドッグフードを用意。お迎えの際、与える量・与え方などを確認しておきましょう。

ガブママ
ガブママ
ブリーダーさんに指定されたのがこれ。生後4カ月迄はよく食べてたのでまとめ買い。

ドッグフード ホリスティックレセピー
ホリスティックレセピー ラムパピー小粒 800g

フード用はかり

ドッグフードは1g単位で計量。料理用スケールがあればそれでよいけど、なければ用意を。

ドッグフード スケール

タニタ はかり スケール 料理 2kg 1g デジタル ホワイト KF-200 WH

おもちゃ

子犬が、かんで遊べるおもちゃ、知育おもちゃ、ぬいぐるみのおもちゃなどを用意します。例えば、コング、ロープ、ボールなど、噛んでもこわれにくく長持ちするものがgood。

「知育おもちゃ」は、転がすと中に入れたフードやおやつが穴から出てくる仕組みのおもちゃ。一人で長時間遊びながら食べてくれるのでとっても助かります。

ガブママ
ガブママ
迷ったら最初は9コセットで様子を見ては?
犬のおもちゃ


▲9個セット:画像タップでAmazonへ▲


▲コング:画像タップでAmazonへ▲


▲知育おもちゃ:画像タップでAmazonへ▲

歯みがきシート

歯磨きは大切。できれば歯ブラシがいいけど、最初は歯磨きシートが簡単。人差し指にシートを巻き付けて子犬の歯を磨いてあげて。

ガブパパ
ガブパパ
トリミングのペットスパに置いてあったのでこれにしたんだよね。毎晩ガブのお歯を磨いてるよ!

犬用 歯磨きシート
ジョンポールペット 歯&歯ぐきウェットシート ペット用 45枚入

※1枚だと大きくてもったいないので4分割して使用。ミントの香りでとても良いけどちょっと高いのが難点。そこで・・・

 

ガブママ
ガブママ
最近はコスパがいい下のにして、2分割で使用。これでも大丈夫♪

犬用 歯磨きシート
エブリデント ウェットシート 35枚

目・耳用シート

目と耳のケアに重宝。特に目ヤニが取りやすいです。ティッシュやタオルでもいいけど、このシートはほんと取りやすい!

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
目がさっぱりして気持ちいい♪

犬  耳 目シート
ジョンポールペット 耳&目ウェットシート ペット用 45枚入

※もったいないので4分割で使用。

体重計(ヘルスメーター)

ご家庭の体重計でよいけど、ない場合は用意を。お迎えした日から測るのがおすすめ。

子犬の体重の測り方は簡単で、①体重計に乗って自分の体重を測る。②次に、子犬を抱いて体重計に乗り体重を測る。②-①=子犬の体重です。

ガブママ
ガブママ
子犬だから、50g単位程度で計れる体重計だとよいよね


▲体重計:画像タップでAmazonへ▲

消臭スプレー

ペット専用の消臭スプレー。トイレやケージなど気になるワンコの臭い消しに。

ペット 消臭スプレー
デオクリーン 消臭スプレー 犬用 本体 300ml

除菌ウエットティッシュ

外出時も清潔な手でワンコを触れるように除菌ウエットティッシュを携帯していると便利です。


▲画像タップでAmazonへ▲
花王 ビオレu 除菌やわらかウェットシート ノンアルコール 10マイ

お掃除洗剤スプレー

トイレ失敗の際など、床に臭いを残さないようにスプレーしてよ~く拭き掃除します。

拭き掃除用スプレー
花王 かんたんマイペットスプレー 400ml / 1-8113-01

うんち取り袋

基本的にお散歩の時にウンチを入れる袋。でも、お迎えの日に万一キャリーバッグの中でウンチをしてしまった場合に備えて持参すると安心。

▲画像タップでAmazonへ▲
マルカン うんちをポイ

以上、「お迎え前に準備したいもの」18選でした。
ご自宅にあるもので代用できるものがあればそれを使い、なければお迎え前に揃えておくと安心です。

「早めに準備」7選の解説

犬 飼う 必要なもの

ここからは、子犬をお迎えする前でなくても間に合うけど、できれば「早めに準備したい」グッズ等7つをご紹介していきます。

首輪・リード

首輪は慣れさせるためにも早めに装着するのがベター。リードは、外での散歩はまだできなくても、室内でつけて慣らしておくのがおすすめ。◎もしもに備えて、首輪の裏側に犬の名前と電話番号を書いておきましょう。

首輪とリード首輪とリード

◎上の写真と異なりますが超小型犬用です(↓)

【首 輪】

▲画像タップでAmazonへ▲
バーディ (BIRDIE)7355 超小型犬ワンタッチ布首輪 マルチボーダーカラーSSサイズ ピンク

 

【リード】

▲画像タップでAmazonへ▲
バーディ (BIRDIE) 8355 超小型犬ワンタッチ布カフェタイプリード マルチボーダーリードSSサイズ ピンク

犬用おやつ

しつけ時のごほうびに。犬用チーズなどやわらかく細かくちぎれるものがgood。

犬のおやつ
ブラッシング用品

本格的でなくてもので、ブラッシングに早く慣れるようにコームやブラシで簡単ケアを。

ガブママ
ガブママ
5つも揃えたけど一番使ってるのは「コーム」です
犬 ブラッシング用品左から、コーム、獣毛ブラシ、ピンブラシ、スリッカーブラシ小、スリッカーブラシ大

【コーム】
子犬のうちは、コームだけでも大丈夫。お顔もボディーもこれ1本で日常使用。短毛種以外に便利。
岡野 ONS 高級両目金櫛 小

【艶出しブラシ】
ボディー表面の毛を払うと同時に毛もツヤツヤに。弾力があるので痛がりにくいです。短毛種に便利。
BYBO 高級猪毛ブラシ 豚毛スリッカーブラシ ソフトペット 長毛種,短毛種,犬,猫などに適用

【ピンブラシ】
繊細な毛をケアしたり、ドライヤー後の仕上げなどに使用。長毛種に便利。上の艶出しブラシとピンブラシが1本になった両面ブラシもあります(↓)

▲画像タップでAmazonへ▲

【スリッカーブラシ小】
スリッカーブラシは、抜けかかっている毛を除去する時、もつれた毛玉をほぐす時、ドライヤーで乾かしながら毛を伸ばす時などに使用。まだパピーの頃は、この位の横幅が小さいものがgood。
ドギーマン ハニースマイル 角型スリッカーブラシ ミニ

【スリッカーブラシ】
軽く扱いやすい軽量アルミ製。下記はイギリスの最高級スリッカーブラシ ローレンス製。上の「スリッカーブラシ小」は「ふわーり」となりますが、下記は「ふっわふわ」に!
ローレンス ソフトスリッカー S

犬用歯ブラシ

歯周病予防に歯磨きは大切なので、前述の歯磨きシートの他、歯ブラシにも慣らしておくとgood。人間の子供用歯ブラシを使う人も。

ガブママ
ガブママ
うちでは人間用の360度歯ブラシに。でも、じゃれてかんじゃいますw
360度歯ブラシ

360度毛歯ブラシ STB-360do キッズ (カラーは1色おまかせ)

犬用シャンプー

犬専用のシャンプー。シャンプーとコンディショナーと別々のタイプもありますが、最初は人間も子犬も慣れないので、トリートメントinシャンプーなど1回ですむシャンプーが簡単。

ガブパパ
ガブパパ
シャンプーはパパ担当。これ使うとガブはいい香り&サラサラに!だからリピート中。

犬用シャンプー
ペットパラダイス 愛犬用フレグランストリートメントinシャンプー(ダメージケア)【ノンシリコン・ノンパラペン】200ml|

犬用バスタブ

シャンプー時やお散歩後に。洗面器でもよいですが、愛犬サイズにあうものを用意するとワンコを洗う時に楽です。犬専用でなくても洗いおけやタライでOK。

犬 バスタブ

 

◎上の写真と類似のバスタブ(↓)

▲画像タップで楽天市場へ▲

布製キャリーバッグ

移動時に子犬を持ち運ぶ布製のバック。ファスナーの開閉ができ、お顔を含め体全体が隠れるものを。電車・新幹線・車の移動時や、観光時のゴンドラ、遊覧船の乗車時にも。

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
新幹線に乗ってもこの中なら怖くないよ♪
犬 布製 キャリーバッグ

◎上の写真と似たタイプのバッグ(↓)

▲画像タップで楽天市場へ▲

以上、「早めに準備」7選の解説でした。

 

「あると便利」10選の解説

犬 飼う 必要なもの

なくてもいいけど「あると便利」なグッズ等10コを解説します。

実際にガブの子育てに使用してすっごく役立ったものや、我が家では必要なかったので使ってないけどこのお悩みの人には便利と評判高いものをご紹介します。

ジョイントマット

正方形を組み合わせて使うマット。汚れた部分だけ外して洗えたり、取り替えられたりして便利。2色買って市松模様にしても。サークルやトイレの下などに。

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
サークルの下にしいてあったよね。チッコで汚しても怒られなかった♪

ジョイントマット
おくだけ吸着 ペット用撥水タイルマット 8枚入 ブラウン

安価なカーペット

トイレのしつけが終わる迄は、部屋中あちこちにおしっこされる場合も(我が家はそうでした泣)。カーペットなんてチッコだらけ(汗)。カーペットのクリーニング代は高いので、クリーニングに出すよりも、安価なカーペットに敷き替え、気になったら買い替えるのがおすすめ。

ガブママ
ガブママ
カーペットは、拭きやすいように「短毛」で、汚されたらすぐわかるように「白めの色」を選びました。笑
安価なカーペット安価なカーペット

季節の敷物

家の中でも、夏は熱中症が心配ですし、冬はけっこう寒い時もあります。そんな場合にシーズンに応じた敷物や毛布などを用意しておくと、喜んでそこに入ってくれます。100均ショップで売ってる300円程度のふわふわ毛布もけっこう役立ちます。

【夏用】
熱中症対策にひんやりする冷却マット。色々なタイプがありますが、以下のはAmazonでベストセラー1位。

▲画像タップでAmazonへ▲

 

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
僕の一番のお気に入りはこれ(↓↓)

【冬用】
温かい敷物などを用意。下の写真のは袋状ですが、マットにも、かまくら風にもなり、ガブの大のお気に入り。高級感あり、毛並みもgood!とても気に入ったので洗い替えに色違いで購入し、計3つも持ってます♪
犬 冬 敷物
ルークラン ラグジュアリーベッド「P.L.A.Y」 ペット用スナッグルベッド(袋型) Sサイズ ハスキーグレー

ドッグスリング(抱きバッグ)

子犬を入れて肩から掛ける抱きバック。スリングに入って抱かれている子犬は、不思議なくらいリラックス。外出時はもちろん、家の中でも家事中に子犬から目を離したくない場合などに大変重宝。

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
中に入って抱かれているのが大好き~♪
犬 スリング(抱きバッグ)

◎とっても可愛いのを見つけました(↓)

▲画像タップで楽天市場へ▲

静音・速乾ドライヤー

シャンプー後はタオルドライしてからドライヤーでよく乾かします。犬はドライヤーの大きな音が大嫌い。静音で早く乾くドライヤーを使って出来る限りストレスを軽減してあげて。低温でやさしい風ならさらにgood。

ガブママ
ガブママ
下のドライヤーは美容院で使っていたもの。めっちゃ気に入ったのでママとガブのために購入♪

犬 ドライヤー
【バイオプログラミング】レプロナイザー 3D Plus

 

小型洗濯機を犬専用に

愛犬の洗濯物ってけっこう出ます。敷物、シャンプー後に拭いたタオル、犬服、毛布など寝具等。家族の洗濯物と同じ洗濯機で洗うのは毛の付着が気になることも。

もしも事情が許せば今お持ちの洗濯機とは別に、小型洗濯機を愛犬専用に用意すると、バンバン洗えて超便利。

ガブパパ
ガブパパ
うちでは小型洗濯機をベランダに置いたよ。大活躍してるよ!

愛犬専用に使う小型洗濯機
Haier+3.3kg全自動洗濯機+ホワイト JW-K33F(W)

ペット毛対策用洗濯洗剤

衣類等に付着したペットの毛対策として開発された洗濯洗剤。「愛犬の抜け毛が服に付いて困る」「服に着いた抜け毛がなかなか取れない」、そんなお悩みがあるなら試してみる価値あり。

犬 抜け毛 対策
犬 抜け毛 対策
ただの洗剤ではございません。ペットの抜け毛がつきにくくなる <衣類用液体洗剤>『リモサボン』です。

ドッグカメラ

仕事や外出の際、遠隔操作でスマホから子犬の様子を見ることができます。スマホのボタンを押すとおやつが出るタイプもあり、残業等で子犬のご飯が心配な場合に重宝。

ガブママ
ガブママ
心配性のガブママはこれで安心して外出できるようになりました。⇒ファーボの体験談はこちら

ドッグカメラ
心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

噛み防止スプレー

いすやソファーなど家具を噛んでしまう場合、噛んで欲しくない場所にスプレーしておくと効果抜群。


▲画像タップでAmazonへ▲
ビターアップル (Bitter Apple) スプレー 犬用 236ml(8oz)

エリザベスウェア

去勢・避妊手術後などに病院で装着されるエリザベスカラー。これを嫌がる犬は多いもの。そんなエリザベスカラーの代用にと評判高いのがエリザベスウェア。

ガブ(gabriel)
ガブ(gabriel)
エリマキトカゲ(エリザベスカラーのこと笑)は大嫌いっ!エリザベスウェアはサイコー♪⇒エリザベスウェアの体験談はこちら

エリザベスウェア
犬猫の服 full of vigor 獣医師と共同開発 エリザベスカラーに代わる犬用 術後服エリザベスウエア 小型犬用 男の子 雄用 カラー 7 ブルー サイズ N2S フルオブビガー

以上、「あると便利なもの」10選でした。

お迎え日に持参したいもの6点

愛犬をお迎えする時に持っていきたい「お迎えセット」です。

実際には、子犬入手元のブリーダーさんやペットショップ等から指示をいただけると思いますので、それに従ってください。

ここでは参考までにガブママが持参したもの6点をご紹介しますね。

お迎え日に持参6点
  • クレート(+中に敷物)
  • トイレシーツ(数枚)
  • ドッグフード
  • かむおもちゃ
  • 除菌ウェットティッシュ
  • うんち取り袋(移動中のウンチに備えて)

以上です。
愛犬のお迎え、とっても楽しみですね!

まとめ

もうすぐ子犬をお迎えするあなたにむけて、「子犬を飼うのに必要なもの」をご紹介しました。

  • お迎え前に準備18選
  • 早めに準備7選
  • あると便利10選
  • お迎え日に持参6点

これらは、初めて子犬を育てて2年の経験を持つガブママが、すべて本音で語ったもの。参考にしていただけると嬉しいです。

 

子犬を初めて飼う人さて最後に、ここまで読んでくださったあなたに、子犬子育て初心者だったガブママからメッセージです。

子犬を飼うということは、思ったよりも大変でしたし、必要なグッズもこのとおりたくさんありました。

でも、愛犬はそれ以上に、癒しと愛情をたっぷりとあなたに注いてくれますよ!

愛犬とあなたの新しい暮らしが、ハッピーなものになるよう心から応援してます!

by ガブママ

▼ガブの写真もありますよ!!▼
写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

スポンサーリンク