こんにちは!ガブママです^^
2019年4月20日土曜日。桜満開春爛漫。群馬県渋川市の伊香保温泉に近く、伊香保グリーン牧場にお花見を兼ねて愛犬ガブ連れで行ってきました。初めてでしたが、期待以上にいいところでしたよ!
この伊香保グリーン牧場、愛犬は条件付きでOKなんです。また場内に入ってからも色々制限があります。
そこで、実際に伊香保グリーン牧場を犬連れ体験してきたガブママが、
・伊香保グリーン牧場で犬連れは予約が必要!
・愛犬連れの条件や注意点は?
・バーベキューやレストランで犬連れはできる?
・シープドックショーを犬連れで見るには?
・伊香保温泉宿泊者の特別割引とは?
など、注意点やアドバイスを中心に口コミします。
伊香保グリーン牧場はとっても気持ちのいい場所なので、ぜひワンちゃん連れで出かけてみてくださいね!
Contents
伊香保グリーン牧場の地図・アクセス・入場料等基本情報は?
伊香保グリーン牧場は、群馬県の榛名湖・伊香保温泉近くにあるふれあい体験型の観光牧場です。
榛名山麓の大自然の中で、ひつじやヤギとおさんぽ、うさぎのふれあい・うさんぽ、ほにゅう体験、エサやりなど動物たちと触れ合うことができたり、本場ニュージーランド仕込みの迫力満点シープドックショーやポニー乗馬など、様々なイベントも楽しめます。
食べる楽しみもありますよ。季節によっては手ぶらでバーベキューやいちご狩りができたり、ソフトクリームやもうもう焼き、ハンバーガーなども人気です。
なお、春はお花見スポットとしても有名で約1500本もの桜が咲き誇ります。中には樹齢40年超の桜の樹もありその大きさに圧倒!
約800本あるソメイヨシノは人気が高く、見晴らし山から見られる「榛名雲海桜」と呼ばれる絶景は一見の価値あり。今回私たちもこの「榛名雲海桜」を堪能してまいりました!
伊香保グリーン牧場の犬連れは予約が必要!
犬連れは事前予約が必要です
愛犬を連れていきたい場合は、当日持参するものを伝えてくれるので、来場前に電話かメールで必ず予約が必要です。
詳しくは、伊香保グリーン牧場公式サイトの「愛犬とご来場の方」ページで確認してみてくださいね。
◎ガブママの場合は、前日に電話して予約。同時に、疑問点について色々質問させていただきました。電話でその場で解決できたので、安心して来場できましたよ。
|
愛犬の入場料
入場できる愛犬には制限があり、別途料金も必要です。
・入場可能な愛犬:小型犬・中型犬(体重18kgまで)
・入場料:1頭500円
◎ガブの料金500円は当日団体窓口で支払う形でした。なお、ガブパパとガブママの入場料2人分は、前日に公式サイト経由で前売り券(1人150円引きで1050円)を購入しておきました(クレジットカード払)。
当日持参・提示するもの
愛犬連れで入場するためには以下を持参する必要があります。
- 1年以内の狂犬病予防注射鑑札もしくは証明書の提示
- 1年以内の5種以上のワクチン接種済の証明書の提示※接種日確認のためシールのみは不可
- 「愛犬のご入場に関しまして」ページのプリントアウト(記入済のもの)※同様のチェックシートが窓口にもあります。
- エチケット袋
- 水飲み容器
特に1.2は必須です。絶対に忘れないようにご注意ください。
3の「愛犬のご入場に関しまして」ページへは、公式サイト内「愛犬とご来場の方」ページ内から遷移できます。「愛犬のご入場に関しまして」には細かい注意事項が書かれていますので、事前に内容を確認し、必要項目に記入してから持参します。
4と5は「愛犬のご入場に関しまして」の中のチェック項目に入っていたので、独自に追加しておきました。
伊香保グリーン牧場 犬連れ注意点の口コミ
ここからは、伊香保グリーン牧場に到着したところから実際に歩いた順に沿って、牧場内の説明や、犬連れの場合の注意点・アドバイス等をその都度ご紹介していきますね。
伊香保グリーン牧場の駐車場に到着
伊香保グリーン牧場の駐車場は第一駐車場・第二駐車場と2つあります。収容台数700台・駐車料金は無料です。
第一駐車場は、伊香保グリーン牧場入場券売り場のある側です。渋川市内から伊香保温泉に向かって坂道を上っていくと右側になります。
第二駐車場は、道路をはさんで反対側です。ですので、少しだけですが入場ゲートに遠くなります。
私たちは11:00頃到着したのですが、ちょうど第一駐車場が満車になってしまい、第二駐車場に停めました。なので第二駐車場はまだガラガラでした。
グリーン牧場は道路の反対側です。道路の横断は危ないので、地下通路が用意されていました!特に子供連れには嬉しい配慮ですね。上の写真の右側に緑の入り口がありますよね?そこから入って、地下通路を渡って反対側に行くようになっていました。
伊香保グリーン牧場 入場ゲート側に到着
第二駐車場から地下通路を通って上に上がるとすぐに入場ゲートが見えてきます。
上の写真の左側にトイレやショッピングプラザ「グッディ」が見えていますが、写っていない右側に第一駐車場があります。
愛犬の入場料500円を支払う
入場ゲート左側に、入場券売り場があります。
愛犬の入場手続きは、この左側にある「団体窓口」で行いました。
愛犬予約済の旨を伝え、持参した3点(狂犬病予防注射鑑札・5種以上ワクチン接種済証明書・印刷し記入した「愛犬のご入場に関しまして」)を提示し、ガブの入場料500円を支払いました。すぐにチェックしていただき、スムーズにOKが出ました。
またガブパパ・ガブママ2人の入場料支払済についてもここで確認されました。
ここで、次のような注意事項の説明がありました。
・愛犬が入れないエリアがあること
・わんちゃんパスを首にかけること。
・愛犬の排泄後には消毒スプレーをかけること。
これらについては以下で詳しくお伝えしますね。
愛犬が入れないエリアがある
上手は、窓口で渡された「ワンちゃんが入れないエリア」のマップです。赤色がかかった範囲には愛犬は入れません。主に、動物がいるエリアですね。
ということは、つまり、動物と触れ合いたくても愛犬連れだとそこに行けない!ということになります(汗)。ここに来て初めて知りました。。。
「ひつじのおさんぽ」を愛犬ガブ連れでしてみたいと思っていたので、軽いショックを受けたガブママです。。。
それから、伊香保グリーン牧場の名物とも言える大人気のシープドックショー。このシープドックショーの観客席にも犬連れできないのだそう!さらなる大ショックを受けたガブママです。。。
しかし、ここで朗報です!
実はあるところからシープドックショーを眺めることができたのです!それはのちほどご紹介しますね!
<イベントプログラム>
「春フェア 土日祝日イベントプログラム」表もいただきました。
もちろん、愛犬連れではできませんが、一緒に行った誰かに愛犬を見ててもらうとかすればこういったイベントにも参加できますね。
今回はこんなイベントプログラムでしたが、その時々に応じて様々なイベントが模様されるようです。
家族やグループで行って交代で愛犬番をしながら、イベントにも参加するのがおすすめです。
「わんちゃんパス」を首に下げる
愛犬を連れて歩く人は、この「わんちゃんパス」を首から下げるようにとのことでした。
我が家はひたすらガブパパがつけていました。帰る時に、受け取った団体窓口で返すのですが、なじんでしまったのか、うっかり首に下げたまま帰りそうになったガブパパです(笑)。
消毒スプレーを持たされます
団体窓口で、この消毒スプレー(白いビニール袋も)渡されました。おしっこやうんちをして片付けた後、この消毒スプレーをかけてくださいとのこと。
白いビニール袋のまま持ち歩いた私たちですが、スーパーの買い物袋をブラブラ下げているようで、あまりかっこありません。今度来るときは何か入れる袋を持参しようと思いました(笑)。
団体窓口での説明や指示はこんなところでした。
それでは、いよいよ入場ゲートから牧場内に入っていきましょう。
伊香保グリーン牧場のバーベキューやレストランに愛犬も入れる?
バーベキュー場を確認してみた
伊香保グリーン牧場には、手ぶらでバーベキューができるようになっています。
入場ゲートを入ってすぐ左側がバーベキューのエリアで、屋外席と屋内席があります。そこでいきなりですが、まずはバーベキュー場の様子をチェック。
ちなみに、屋外のバーベキュー場なら愛犬連れOKとのことでした。
バーベキューのメニューと料金
上のメニューを見るとメインメニューはこんな感じ。
・食べ放題コース(60分)
大人:2,800円
子人:2,000円
幼児:1,300円
2歳以下:無料
・上州牛コース:一人2,900円
・もち豚コース:一人2,300円
・ラム肉コース:一人1,700円
・お子様コース:1,300円
その他、サイドメニュー、追加メニュー、ドリンクメニューもありますね。
上記の他、公式サイトを見ると、バーベキューと入場券がセットになったお得なセット券がありますので、検討している方は伊香保牧場公式サイトをチェックしてみてください。
なお、予約もできますが、当日でも空いていれば大丈夫とのことでした。
それにしてもけっこういいお値段ですね(^^;
屋内のバーベキューハウス入口
屋内で食べたいときは、このバーベキューハウスで食べます。
写真で向かって左側に大きな窓で囲われたお部屋がありますよね。この中に席があるんです。その時は2組位食べている人がいました。
屋外のバーベキュー場
屋外のバーベキュー場です。この他にも、第2デイキャンプ場という団体さんがたっぷり入れるエリアもありました。
時間的にまだ11:15位だったこともあってか、この時に屋外でバーベキューをしている人はまだいませんでした。
で、私たちはバーベキューをしたのって?
いえいえ、実は今回はお弁当を持参したんですよ!いつかまた、機会があったらバーベキューしたいと思います。今回は、その下見でした。
本日のイベントプログラム
場内に早く行きたい気持ちを抑え、まずはイベントプログラムをチェックして、これからのスケジュールをざっとイメージしておきましょう。
伊香保グリーン牧場のシープドッグショーは必見!
外せないのは、シープドッグショーです!
シープドッグショーは、基本的に
・平日 2回(午前、午後)
・土日祝 4回(午前、午後)
とあります。
この日は土曜日だったので、4回ありました。
有料で300円ですが、一度チケットを買うと何回でも見られるということでしたよ。
ただ前述のとおり、シープドッグショー会場に愛犬連れで入ることはできませんのでご注意を。
アイスクリームショップと桜の樹
アイスクリームショップが見えてきました。
桜の樹もあちこちにあり、ちょうど見頃です。
こ~んな大きな桜の木、立派ですよね~♪
ファミリーレストラン「ピクネオ」
その先へ進むと、ファミリーレストラン「PICNEO(ピクネオ)」が見えてきます。
愛犬連れの場合ですが、店内では一緒に食べられません。
しか~し!写真の右側に椅子とテーブルがあるのがおわかりでしょうか?このような屋外テラスなら愛犬連れOK!とのこと。お天気が良い日ならテラスで愛犬と一緒に頂くのもいいですね。
ピクネオのメニューには、ご飯もの、麺類、洋食、スイーツなど色々なものがあります。おすすめは、「牧場オリジナルハンバーガー」だそうですよ。
伊香保グリーン牧場でシープドッグショーを犬連れで見るならココ!
伊香保グリーン牧場で絶対見逃せないのが「シープドッグショー」。本場ニュージーランドから来た羊飼いさんによる迫力満点のショーです。なんでも日本一のスケールなのだそうで、これは見逃せません!
というわけで、私たちも楽しみにしていたのですが、なんと当日窓口で「観客席にワンちゃんは入れません」と言われてしまいました。ガーン
そこで食い下がり、「犬連れで見られる場所はありませんか?」と聞いてみたところ、「みはらしの丘から見られる可能性がある」との情報をゲット!やりました!
そこでシープドッグショーの開演時間に合わせて、少し小高い「みはらしの丘」へ登ることにしました。
丘へ登る途中も、周囲の桜が素晴らしいです。
こちらもキレイですね。
桜を楽しみがらゆっくり歩いて10分位でしょうか。「みはらしの丘」の頂上近くにシープドッグショーが見られる場所を発見!
「この下に見える広場は、グリーン牧場のメインイベントであるシープドッグショー会場です。斜面に咲いているのが、「センダイヤ」という種類の桜です。」
(以下省略)
下に見えるのがシープドッグショー会場であることと、ここから見られる桜の樹についての説明がかかれていました。
ここで間違いなさそうです!場所を確認できたので、開演前に「桜の絶景」を楽しんでおきましょう。
みはらしの丘から眺めた斜面の桜。噂通り、素晴らしい景色でした。伊香保グリーン牧場にくるなら、この桜の季節はほんとおすすめです。
さて、次の写真内の左下がシープドッグショー会場になります。
愛犬ガブと一緒に、「みはらしの丘」から見たシープドッグショーはこんな感じ。とても小さいですね(^^;。でも、一応見えます。
ひつじさんが牧羊犬に寄せられています。
ここには数頭しかいませんが、もちろん他にもたくさんいます。主に動画撮影していたので、めぼしい写真がない(汗)。YouTubeにアップしたらここにも動画を掲載したいと思います。
ちょっと遠いですが、羊たちが牧羊犬に追いかけられて群れで動く様子や、牧羊犬が羊たちの背中の上に乗るところなど、動きもちゃんと見えましたよ。
愛犬ガブも眺めていましたが、見えていたかな?
犬連れできたけどシープドッグショーを見たいというあなたは、ぜひ見晴らしの丘に登ってみてください。周囲の山々の眺めを見るだけでも気分良いですよ。
さて、シープドッグショーを楽しんだのでみはらしの丘を降りることに。今度はさくらのトンネルをくぐって下っていきます。
こちらも見事な桜のトンネルでしたね。
乗馬場・ポニーライティング
みはらしの丘を下ると、乗馬やポニーに乗れるエリアが出てきました。
近くにワンちゃん入れないので、遠くから眺めるだけ。
なので、お馬さん大きく撮れてなくてごめんなさい。
この階段をあがるとホースパークです。
馬車のりば
馬車も人気のようです。
もちろんガブは乗れません。
横の道からガブも物珍しそうに見ています。
ガブちゃん、お馬さんが近づいてきたらパパの後ろにあわてて隠れちゃいました。笑
伊香保グリーン牧場はお弁当持参がいいかも
伊香保グリーン牧場に来るの初めてで、犬連れの場合のランチ場所が心配でした。
そこでガブママ、思い切ってお弁当を持参したんです。お弁当持参で遊びに行くなんて何十年ぶりでしょう。若かりし頃、何度かお弁当持参デートしたのを思い出しました。笑
お弁当を食べるのにいい場所ないかなと探していたら、馬車乗り場の反対側、乗馬場の横を少し登った丘の上にいい場所を発見。
ベンチもあって休憩したりくつろいだりしている人がたくさんいます。テントを広げてお弁当を食べている人も。
ガブママたちもベンチでお昼にしました。ガブちゃんも、パパと一緒にご飯を食べましたよ。
大自然の中の広大な牧場ですし、たまにはお弁当持参もいいものですよ。
うさんぽ会場・イチゴ狩り・馬車コース横の道
愛犬連れの注意点もほぼ出そろったので、ここからはその他場内をどんどんご紹介していきますね。
うさんぽ(ふれあいハウス)
うさぎとふれあえる「ふれあいハウス」です。
「うさんぽ」では、うさぎさんとのお散歩を楽しめます。ちょうどやっていない時間帯だったので、うさぎさんは見えませんでした。
この「ふれあいハウス」の前は馬車コースになっていて、その間の細い通路をガブパパとガブが歩いています。
写真の右側がちょうど馬車が通っていますね。
ハラミュージアムアートにも行ける
伊香保グリーン牧場のお隣にある美術館「ハラミュージアムアーク」へ専用の橋を渡って行くことができます。
伊香保グリーン牧場でいちご狩り!
なんと、イチゴ狩りの施設が出てきました!
中を覗いてみましょう。
ちょうどお昼を食べて、デザートが欲しいと思っていたところ!
愛犬連れの入場は不可でしたので、入口でイチゴ1パックを購入して近くのベンチで頂きました。甘くておいしかったー。
ドッグランもあるにはあるけど・・
いちご狩りのハウスの近くに、ドッグランもあります。
でも、ただ囲われたエリアがあるだけで、器具等はなにもありません。
一頭もいなかったこともあり、うっかり写真を撮り忘れました。汗
どうぶつふれあいパークは犬連れできない
グリーン牧場の真ん中あたりに「どうぶつふれあいパーク」というエリアがあって、ここでは、
・ひつじとおさんぽ
・やぎとおさんぽ
・うさぎのふれあい
といった体験ができます。
でも、「どうぶつふれあいパーク」には犬連れできません。
愛犬ガブと一緒に、ひつじさんやヤギさんの近くに行きたかったのですが、叶いませんでした。
そこで、ガブパパにガブを預け、私ガブママだけぐるっと回って楽しんできました。
羊さん、やぎさんがおやつをおねだりしているようです。笑
やぎさん、カメラ目線ばっちり!
子ヤギたち。かっわいい~。
ひつじさん、
すっごい迫力なんですけど・・・汗。
おやつ持ってないのに、
ちょうだいちょうだいって寄ってきます。汗
おやつ(えさ)は、こんな感じで売ってます。
けっこうあげている人いましたよ。
ひつじとやぎのお散歩。
時間が決まっていてちょうどお休み時間でした。
15分で500円
ひつじさんたち、テントの下で休憩中。笑
やぎさんです。とにかく人なつっこいというか、人なれしてますね。汗
伊香保グリーン牧場で人気のソフトクリームをいただく
馬車のりばの近くに、うさぎカフェ&ショップ「グリーンリーフ」というカフェがあります。
グリーンリーフのメニュー。
おいしそうですね。
グリーンリーフではランチもあります。
ランチメニューは魅力的なのですが、ワンコ連れは中に入れません。テラスもないので、ここはあきらめ。
でも!
せめて伊香保グリーン牧場の口コミで
評判高い人気のソフトクリームを食べることに。
ジャーン!
たしか「キャラメル・ナッツ・バニラ」だったかな?
バニラにキャラメルがかかってます。これで500円。
当初は人気のお味を確かめるべく、
バニラにしようと思っていたのですが、
ついキャラメルにひかれてしまいました。
お味の方は、評判どおり美味しかったー!
並んで買ったかいがありました^^
こどもゆうえんち、アーチェリー、パターゴルフなども!
「こどもゆうえんち」です。
大人も子供に戻って遊べますね!
パターゴルフやアーチェリーもできます。
他にも体験できるコーナーがあって、1日いても飽きずに楽しめる施設ですね。というか、全部回ろうとしたら、1日いても回り切れそうにありません。
伊香保温泉の宿泊者は入場料が特別割引に!
伊香保温泉に宿泊した人は、伊香保グリーン牧場の入場料金が超お得になる企画がありますよ(団体は対象外)。
・期間:2018年12月21日から2019年12月20日まで
・特別入場料金:一律500円(個人のお客様に限る)
・入場券購入前に宿泊施設名の入った領収書・予約票などを提示
◎詳細は、伊香保グリーン牧場公式サイトでご確認下さい。
このように、入場料が大変お得になっています。伊香保温泉に宿泊される方は、グリーン牧場をぜひコースに入れてみてくださいね。
また、伊香保グリーン牧場を目的に遠方から来られるあなたは、伊香保温泉で宿泊するとトータルでお得になりそうですよ。
まとめ
伊香保グリーン牧場の愛犬連れ体験、いかがでしたでしょうか?
愛犬連れは事前予約やいくつかの制限がありますが、動物のいる施設に入らせていただく最低限のマナーだと思います。マナーを守ってワンちゃんと楽しく過ごしましょう。
ただ、犬連れのデメリットは、動物と触れ合うことができなかったり、イベントに参加できなかったり、レストラン店内に入れなかったりといくつかあります。
できればグループで来場して、交代でワンちゃんを見るようにして、様々なイベントになどに参加できたらいいですね。
伊香保グリーン牧場は思っていた以上にビックで、アラフィフのガブパパ・ガブママも愛犬ガブと一緒に童心に戻って充分楽しめました。
あなたも愛犬連れでぜひ一度お出かけしてみてくださいね!