成長記録

ヨーキーガブ 生後1カ月から1歳までの成長総まとめ

ヨーキーガブ1歳までまとめ

ヨーキーガブの生後1カ月後半から1歳までの成長と体重を1ページにまとめました。

ガブはわりと小さ目なヨーキーで、1歳9カ月現在の体重は2.1kgです。ここ半年2.0kgから2.1kgで落ち着いているので、2.1kgあたりがMAXなのかな。

それを踏まえて成長記録をみてくださいね。

スポンサーリンク

ヨーキーガブ1カ月後半から11カ月までの成長と体重

ヨーキーガブ1カ月後半:体重不明

ヨーキーガブ1カ月後半

ブリーダーさん宅に見学に行き、ここで出逢ったヨーキーの男の子。これがガブちゃんとの初めての出会いです。

イケメンなお顔と人懐っこさに心奪われ、我が家に向かい入れることに。

天性の明るい性格を持ち合わせた元気な男の子。今でもそうだけど、とにかくこの時から人が大好きなパピーでした。

体重は、残念ながらブリーダーさんに聴くのを忘れました。汗

ヨーキーガブ2カ月:体重不明

ヨーキーガブ2カ月

我が家に初めてやってきた時のガブちゃん。
正確には、2カ月と13日目です。

ママ代わりに隣においた「デブ猫ソメゴロー」よりも全然小さいガブちゃんでした。

ヨーキーガブ3カ月:体重900g

ヨーキーガブ3カ月

病院で2回目のワクチンを打ってもらいに行ったときに計った体重が900g。まだ1㎏もないなんて!?

ワクチンは今回で終わり。この病院で1週間たてばトリミングできるとのことで、さっそく空のあった2週間後に予約。

モッサモッサがかわいい猫のぬいぐるみのようなガブちゃん。ママ的にはモサモサの猫顔を結構気に入っていました。

トリミングでは、このモサモサが少し短くなるだけのイメージでいたのですが・・・。

ヨーキーガブ4カ月後半:体重1.35kg

ヨーキーガブ4カ月

これ、トリミングで帰ってきたガブちゃん!
全然別人になっていました~。汗

病院でイメージをうまく伝えられなかったんですね。汗

この時は猫顔でなくなってしまってショックでしたが、今見ると短いヘアスタイルもこれはこれで良かったですね。笑

ヨーキーはヘアスタイルで大変身できることを学びました。。。

ヨーキーガブ5カ月:体重1.45kg

ヨーキーガブ5カ月

ガブが5カ月頃はおでかけが増え、新幹線に乗るときはこの布製キャリーバッグに入って移動しました。

このバッグが好きになるように、初めて新幹線に乗る少し前位から家で慣らしておいたんです(笑)。その効果もあって、新幹線での移動中もバッグの中で静かにしていてくれました。おかげさまで安心してガブをどこまでも連れていくことができました。

そういえば、自宅でフタを開いておいておくと、自ら進んでバッグに入り、丸くなって寝ていることもよくありましたっけ(笑)。

ヨーキーガブ6カ月:体重1.55kg

ヨーキーガブ6カ月

生後4カ月・5カ月はぐ~んと体重増えましたが、6カ月になるとやや落ち着いてきました。先月より1カ月の微増です。

気が付けば顔だちも大人っぽくなってきましたね。

購入当初はブカブカだったダウンも、いつの間にかぴったしになっていました。

ほんとに成長の速さを実感します。

スポンサーリンク

ヨーキーガブ7カ月:体重1.64kg

ヨーキーガブ7カ月

青の抱きバッグ(スリング)はガブが我が家に来たての時から入ってたもの。

スリングの中に入ると安心するんでしょう。家の中においておくと、勝手に入ってこんなかんじ。

そう、これガブが自分で入って寝てるんです(笑)。

スリングの中はガブにとって安全地帯なんでしょうね。

ヨーキーガブ8カ月:体重1.70kg

ヨーキーガブ8カ月

8カ月になって去勢を体験したガブちゃん。

手術後は本当に可哀そうでした。私たちが選択した手術でしたが申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、ガブにとってもパパママにとってもきっとこれが良い決断だったと信じたい。

術後はエリザベスカラーが辛く、急遽エリザベスウエアを購入したらこれが大正解!

最近知ったけど、動物病院でレンタルしてくれているところもあるみたいですね。

ヨーキーガブ9カ月:体重1.74kg

ヨーキーガブ9ヶ月

去勢手術後の経過も良く、無事に元気になったガブ。体重も少し増えました。

こんなにのんびりお昼寝しています。

去勢手術も一段落し、悩みの種が一つ減り、ママもパパもガブもほっとしている月でした。

ヨーキーガブ10カ月:体重1.90kg

ヨーキーガブ10カ月

すっかりやんちゃ復活のガブちゃん。観葉植物の葉っぱを加えています(笑)

なんだかお耳が大きいですね(笑)。毛のせいもあるけど、お耳自体が大きい気がします。

2~3カ月の頃はお耳が小さかったのに、お耳がやったら成長した感じ。

地獄耳?きっとよく聞こえるのでしょう(笑)。

ヨーキーガブ11カ月:体重1.80kg

ヨーキーガ11カ月

夏の軽井沢アウトレット、某ショップ店内です。スリングに入っていればOKのお店だったので、ガブはこんな感じ(笑)。

ガブちゃん、一見スリングから逃げちゃうんじゃないかと思っちゃいますが、大丈夫。スリングから逃げようとしたことは一度もありません。

ただのビビりなのかも(笑)。

外ではたとえ吠えられても吠え返したりしない子なので、安心してどこにでも連れていけます。ほんと吠えない点は助かりました。

ヨーキーガブ1歳のお誕生日にメッセージ

ヨーキーガブ12カ月

【パパとママからメッセージ】
ガブちゃん
おりこうさんに成長しました。
これからも色々なところに
一緒に遊びに行こうね♪

まとめ

1歳後半から11カ月までのガブを一気にみていただきました。

一気に見るとガブがどれだけ成長したかよくわかりますね。特に生後3~6カ月は成長が著しかったな。体重もどんどん増えていきますし、お顔の表情もしっかりしてきます。

ワンコをこれから飼うあなたは、パピーの時期にたっぷり写真や動画を撮っておくと良いと思いますよ!しつけ等で忙しくてなかなか手がまわらないかもですが、パピーの可愛い時期は二度と戻ってきませんから。

なお、執筆現在1歳9カ月ですが、1歳以降は今のところそれほど変化はありません。体重も2.1㎏がしばらく続いています。

これからは、日常のたわいない仕草や毎日のお散歩、お休みの日のお出掛け風景やしつけ風景など、写真や動画をまだまだ撮りためていこうと思います!

◎成長記録の最初に戻る⇒マイブックで愛犬ガブのフォトブック作ってみた|1歳までの成長記録写真集

スポンサーリンク