犬連れ観光

苗場ドラゴンドラ ペット・犬連れ私の体験談【2018秋紅葉編】

ドラゴンドラ ペット

ドラゴンドラ ペット
「ドラゴンドラにペット連れで乗車したり、田代高原を犬と散策してみたいけど、どんな感じかな?実際に犬連れで行った人の体験談はないかな?」

こんにちは、ガブママです^^
この記事では、こんな疑問に答えます。

◎本記事の内容
  • ドラゴンドラ乗車券購入します
  • 無料シャトルバスに乗ります
  • ドラゴンドラにペット・犬と乗車
  • 田代高原で愛犬とお散歩
  • 出店で軽食・犬連れランチはどこで?
  • 山を犬連れで登ることに

2018年10月下旬、紅葉真っただ中。私ガブママは、愛犬ガブを連れてドラゴンドラに乗車してきましたよ。

田代高原もガブと一緒に山を登って散策してきました。山登りはちょっと大変だったけど素晴らしい景色でした。

今回はその2018年秋紅葉シーズンに行った「苗場ドラゴンドラ私のペット連れ(犬連れ)体験談」をご紹介します。

これからドラゴンドラにペット連れで行こうとしているあなたの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

2018年10月平日・ドラゴンドラにペットと乗車

ドラゴンドラ ペット2018年秋の紅葉シーズン。具体的には2018年10月25日(木)の平日です。

今回は親戚グループ9人の団体行動だったんです。土日の混雑は必至と考え、「平日」を選んで行ってきました。

実際に愛犬ガブ連れでドラゴンドラに乗車し、山頂駅を降りてから田代高原を散策したり、屋外店舗でクレープを食べたり。

さらにガブを連れてパノラマリフトの降車口まで、リフトではなく、歩いて軽いトレッキング。山の上では、紅葉で美しい山並みや田代湖を遠くに眺めたりしてきました。

それでは、その時の様子を写真たっぷりでご紹介しますね。

スポンサーリンク

ドラゴンドラ乗車券を購入します

苗場プリンスホテルについたら、駐車場に車をおきます。駐車場無料はありがたいですね!

車を駐車したら、ドラゴンドラ乗車券を買いにいきます。

ドラゴンドラ乗車券売場は、この年(2018年)はバスターミナルシュネーの中にありました。

※注:2019年の乗車券売場は「橋を渡ったところ」に変わりましたのでご注意ください。

ドラゴンドラ チケット売り場

ドラゴンドラ乗車券売り場の様子

ドラゴンドラの乗車券売場(チケット売り場)はこんな感じ。
自販機ではなく、スタッフの方が販売していました。

ドラゴンドラ チケット売り場

ドラゴンドラ無料シャトルバスに乗ります

ドラゴンドラ乗車券(チケット)を買ったら外に出て、ドラゴンドラ無料シャトルバスの列に並びます。

ドラゴンドラ シャトルバス

バス乗り場は、この年(2018年)はバスターミナルのすぐ横にありました。ドラゴンの看板が目印です。

※注:2019年のバス乗り場は「橋を渡った先」に変わりましたのでご注意ください。

ドラゴンドラ 乗り場

シャトルバスに乗車します

しばらくすると無料シャトルバスがきました。
ドラゴンドラ シャトルバス

人数は数えませんでしたが、けっこうたくさん乗っています。なんとか運よく最初に来たバスに乗り込めました。

ガブはケージの中です。ケージといっても、我が家の場合は布製のバックです。ファスナーをしめてお顔が出ないようにしているので問題ありません。ガブの方も網目から外が見えていますし、特に騒ぐこともなく落ち着いていました。

それにしても平日でもこんなに人がいるんです。土日だったらどれほどの込み具合なんでしょうね。次回来るときも土日は避けたいものです。

苗場ドラゴンドラ山麓駅に到着

シャトルバスに乗ってしばらくすると、空中を動いているゴンドラが見えてきました。ワクワクしますね。

それから草の上に、恐竜も!
あっ、これが「ドラゴン」ですね。笑

「苗場ドラゴンドラ山麓駅」に到着です。

ドラゴンドラ 乗り場

山麓駅の乗車口からいよいよドラゴンドラにのります。

ドラゴンドラ 乗り場
スポンサーリンク

ドラゴンドラにペット(犬)と乗車します

ドラゴンドラのチケットを提示します。

私たちの共通券と、愛犬ガブ用のペット券です。

ドラゴンドラ チケット

ドラゴンドラに乗った愛犬ガブの様子は?

愛犬ガブは、ゴンドラ初挑戦!

おとなしく乗ってくれるのか、吠えたりしないか、ブルブル震えないか、などと少々不安です。

ドラゴンドラにガブを乗せるときはキャリーバックのファスナーを閉めて全身を隠すようにしました。

ですが、ゴンドラの中はたまたま私たちのグループだけでしたので、ガブもお顔だけだしてあげました。ちなみにドラゴンドラは定員8名です。

ドラゴンドラ 犬

まだ出発前ですが、意外と落ち着いているガブ。

ドラゴンドラ 犬

いよいよドラゴンドラ出発です。

ドラゴンドラ 犬

キャリーバックに入っているガブ。
ドラゴンドラが動き出しても、まったくいつもと同じ。
あわてることも、ドキドキすることもなく、おとなしくしていてくれました。

ドラゴンドラ 犬

ドラゴンドラに乗って絶景の空中散歩スタートです

山々の紅葉が素晴らしい!
谷底に降りていきます。

ドラゴンドラ 犬

すごい迫力!
急こう配はジェットコースター並み。
早さはゆっくりですけどね。

ドラゴンドラ 犬

きれいな渓流が!

ドラゴンドラ 犬

スケールが大きすぎる~!

遠くに湖が見えてきました。
二居湖ですね。

二居湖は天気によって色が七変化する神秘に湖。
きれいです~。

ドラゴンドラ 犬

ドラゴンドラの中はこんな感じ。

ガブも全然大丈夫でした。
吠えることもなければ、怖がることもありません。
いたって平常でした。よかったよかった。

ドラゴンドラ 犬

苗場ドラゴンドラ山頂駅に到着です

「苗場ドラゴンドラ山頂駅」にそろそろつきます。

ドラゴンドラ 犬

ゴンドラ到着です。

ドラゴンドラ 犬

ドラゴンドラ山頂駅を外から見るとこんな感じ。

ドラゴンドラ 犬

田代高原で愛犬ガブとお散歩します

たしろ高原のマップをチェック

「たしろ高原お散歩コースのご案内」がありました。

まずは、マップをチェックして全体像を頭に叩き込みましょう。

ドラゴンドラ 犬

紙の地図だけでみていると今一つイメージできませんでしたが、現地を眺めながらマップをみたら、やっとわかってきました。

観光地お決まりの顔出し写真

お約束の顔出し写真。笑
モザイクかけていますがパパとガブで写ってます。笑

ドラゴンドラ 犬

出店で軽食・犬連れランチはどこで?

お祭りみたいに出店がいくつかあって、美味しそうなにおいがします♪

ドラゴンドラ 犬

外にテーブルやいすもあるので、犬連れでも食べられます。

天気がよければ、出店で軽食を買って、屋外で犬連れランチがお手軽です。大自然の中で解放感たっぷり、たまにはいいでしょう。

ドラゴンドラ 犬

クレープ屋さんだ!

ドラゴンドラ 犬

マロンホイップのクレープを食べました。
美味しかった♪

ガブもクレープ食べたそうだったけど、おあづけです。持参したガブ用のおやつをあげました笑。

ドラゴンドラ 犬

写真撮るのを忘れましたが、他に「やきそば」なども食べましたね。

ちなみに、屋内で食事や休憩をしたい場合は「レストランアルム」がありますが、ワンちゃんは外のテラス席でとのことでした。

田代高原の山を犬連れで登ることに!

小高い丘があったので、ちょっと登ってみることに。ガブもリードを付けて歩きます。

ドラゴンドラ 犬

丘を登りきるとこんな感じ。
少し上がるだけでも景色がよくなります。

ドラゴンドラ 犬

ほとんどの人はここで引き返します。
私もここで帰るつもりでした。

ところが、ガブを引き連れたパパと親戚の叔父叔母がズンズン先に登って行ってしまったんです。

一人残されたガブママ。
仕方なく、ガブママもついていく羽目に・・。

ドラゴンドラ 犬

冬はゲレンデになるところなのでしょうね。
けっこう歩きました。

すると、パノラマリフトの終点じゃないですかー。

リフト終点まで登っちゃったの!?
こんな山の上までよく歩いたな⇒自分。

本当はパノラマリフト(片道5分)にガブと乗るつもりだったのに、まさか徒歩で登ることになるなんて。

※この年(2018年)はパノラマリフトに犬連れ乗車可ということでした。
が、2019年はパノラマリフトの犬乗車はできないそうです(電話問い合わせ済)。

何分歩いたんでしょう?
時間を計り忘れましたが、う~ん20分位かな?

ドラゴンドラ 犬

山の上で休憩⇒絶景が待っていた!

リフト小屋のすぐ横にある休憩スペース。

遠くの山々がさらに見渡せて、景色がすっごくきれいです。

ここまで登ってきた人しか見られない景色。

ほとんどの人が下の広場で軽食などを食べて終わりなのではないでしょうか?

歩ける人は徒歩で登ってみましょう。
登れない人は、パノラマリフトなら5分で到着します笑。

もしもお天気がよかったら上まで行ってみるのがおすすめです。

ドラゴンドラ 犬

はい、で、うちのガブちゃん、
結局全部歩いて登っちゃいましたよ!!

恐るべし、ヨーキー。
この時、まだ1歳1か月。

私はハーハーしながらやっと登りましたが、ガブは全然問題なく自力で登り切りました。すごいなー。

ドラゴンドラ 犬

ガブちゃんの記念写真。

遠くに田代湖が見えます。

ドラゴンドラ 犬

大きくして撮ってみました。
素晴らしい景色でしょう!?

ドラゴンドラ 犬

熊が出たらしい!?

休憩スペースから、皆が山の上の方をじっとみています。

なぜか監視の車も通っていたんです。
(山の上に車が通っているのもおもしろい風景)

先にいた人に「何かあったんですか?」と聞いたら、「熊が出たらしいですよ」とのこと。

え~!!
くま~~~~!!

まぁ、出ても不思議ではありませんが、こわ~。

ドラゴンドラ 犬
スポンサーリンク

そろそろ山を下ります

熊に合わないうちに、
そろそろ、山を下りましょう。

降りるときはらくちんです。

ドラゴンドラ 犬

近くの景色もパシャ。

ドラゴンドラ 犬

わんちゃんとすれ違いました。
がんばれー。

ドラゴンドラ 犬

こんどはパノラマリフト乗車口に向かって降りてみます。

ドラゴンドラ 犬

ドックランがありました。
だれもいないけど。

ドラゴンドラ 犬

この後、レストランアルムでお茶して休憩。
もちろんガブは中に入れないので、交代でガブと外で待っていました汗。

そうそう、屋外で売っていた「焼きいも」を買ったのですが、この焼き芋、超美味しかったです!

というわけで、いい時間になったのでそろそろ山を下りることに。

帰路もドラゴンドラ空中散歩で再度25分間のお楽しみ。山並みと渓谷の絶景、そして紅葉を十分満喫しました!

山麓駅に戻ってきました。

あ~、面白かった~。

苗場プリンスホテルの駐車場に戻ってきました

帰りの無料シャトルバス、行きのように混んでいたらやだなと心配していたのですが、なんとか1回だけ待って乗ることができました。

山に登って降りて、けっこう疲れていたので、たすかったーという感じです。

下の写真は、シャトルバスを降り、苗場スキー場の駐車場を歩いているところです。

ガブは、こんな感じでお顔だけ出してバックに入っています。笑

ドラゴンドラ 犬

はい、最後に苗場プリンスホテルをパシャ。

ドラゴンドラ 犬

いやー、ドラゴンドラ素晴らしかったです。

ご都合つくかたはぜひワンちゃんと出かけてみてください。

人間もワンちゃんもたっぷり楽しめると思いますよ。

ドラゴンドラ(2019秋紅葉)の料金・割引券・アクセス等は?

2019年秋紅葉シーズンの苗場ドラゴンドラの基本情報については、別の記事にまとめています。

犬連れ情報・乗車券の料金・割引券・アクセス・地図・駐車場・2019年から変わった無料シャトルバスの乗車券売場やバス乗り場についても詳しく掲載していますので、よかったらご覧ください(↓)

ドラゴンドラ 犬連れ
苗場ドラゴンドラ犬連れ情報(2019秋紅葉)料金・割引券・アクセスも!苗場スキー場のドラゴンドラ、2019秋の紅葉シーズンに犬連れする際の注意点(ケージのことなど)、犬連れランチ、ドラゴンドラの料金や割引券情報、最安値で乗る方法、アクセス、駐車場情報をご紹介。...

苗場ドラゴンドラ周辺に宿泊してゆっくり楽しみたい!

私たちはドラゴンドラに日帰りで来ました。多少の混雑はありましたが、平日だったこともあり、土日のような大混雑は避けられました。

でも午後到着したので、山の上ではあまりゆっくりできなかったんですよね。もう少し、ガブとゆっくり散歩したり、別のエリアにも行ってみたかったです。

というわけで、次に来るときは、苗場周辺のホテルか旅館に宿泊して、ゆっくり過ごしたいなぁなんて思ってしまいました。

参考までに、下記に「ドラゴンドラ周辺の人気宿リスト」をご紹介しておきますね(楽天たびノート)

2019年も、苗場ドラゴンドラに愛犬と乗って、紅葉の絶景を楽しみたいものですね!

スポンサーリンク