犬グッズ

ドッグカメラFurbo(ファーボ)の体験レビュー|実際に使ってみた!

ファーボ 口コミ

こんにちは、ガブママです^^

愛犬家のあなたは、お仕事等で外出しているときに、お留守番中のワンちゃんのことが心配になったりしませんか?

前回の記事(「ファーボ犬用カメラの口コミ・評判は?」)でお話したとおり、私の場合は愛犬ガブが留守番中に吠え続けているのでないかと心配。でも留守番中のガブの様子を知る手段がないことに悩んでいました。

そんなある日、お散歩仲間の犬友さんから教えてもらったのがドッグカメラFurbo(ファーボ)。口コミ・評価を調べると、私の悩み解決にぴったりとわかり、早速購入

今回は、ファーボドッグカメラを実際に使った私の体験レビューを口コミします。Youtubuやインスタに投稿したファーボの動画も見れますよ。

ドックカメラFurbo(ファーボ)を購入したのでレビュー!

Furbo 口コミ

実際にファーボを購入したので、以下にレビューします。
まずは、ファーボ到着の様子からです。

ペットカメラのFurboが到着

ドッグカメラ furbo 口コミ

申込から3日後、楽しみにしていたFurboが我が家に届きました!

段ボール箱の「精密機器につき取扱い注意!」のシールが目立ちって好印象!ヤマト運輸さんがきっと大切に大切に運んでくれたんでしょうね。ヤマトさんにも感謝感謝。

▼段ボール箱を開けると?

ドッグカメラ furbo レビュー

段ボール箱を開封するとこんな感じ。
一番上に納品書。その下は、まだ梱包用の紙でくるまれています。この紙の中でファーボがまっているはずですね♪

▼更にFurboの外箱が!

ドッグカメラ furbo 口コミ

梱包用紙を取り除き、段ボール箱から取り出したのがこちら。黄色のシールが貼ってあり、「MADE FOR YOU & YOUR DOG」とあります。「あなたとあなたの愛犬のために作りましたよ」ということですよね。なんだか心がほんわかします。

さて、この黄色いシールを開ければ、ファーボがでてくるんでしょうか?ワクワクしながら、フタを閉じている黄色いシールを剥がしてみると・・。

▼またもや箱だわ!

ドッグカメラ furbo 口コミ

なんと、またもや箱が出てきました!
いや~、なんて厳重なんでしょう。汗

ま、ともかく、中の箱を取り出してみましょう。

ドッグカメラ furbo 口コミ

はい、取り出した箱を正面に見たところです。
ファーボの写真があって、期待させてくれますね~♪

▼外国語の表記もたくさん!

ドッグカメラ furbo 口コミ

ちなみに、箱の周囲には簡単な説明が書かれています。それが、日本語だけでなく、英語を初め様々な外国語で表記されているんです。

そう、ファーボは、日本だけでなく海外でも販売されているんですね。しかも世界10カ国でベストセラーなんですって!やっぱり、愛犬を想う気持ちは万国共通なんですね。

では、いよいよこの3つめの箱を開けてみましょう。
今度こそ、ファーボに会えるでしょうか?

Furbo本体がお目見え!

ドッグカメラ furbo 口コミ

ジャーン!
Furboの登場で~す。

お~ぉ、これが噂のfurboですね。
とうとう、我が家にもやってきました。

最初の見た目はイメージ通りで、品を感じます。それもそのはず、2016年度にグッドデザイン賞を受賞しているんですよ!

これなら女性受けしそうですね。実際に触った感じも安っぽくありません。ファーボの値段相応かなと個人的には思います。また、色も形もシンプルなので、洋室に置いても和室においても違和感なさそうです。

ちなみに、ファーボの重さは950g。1㎏もありません。
サイズは、15 x 12 x 22.5 cm。大きすぎず、小さすぎず、適度な大きさです。

それでは、中身を全部出してみましょう。

▼Furboの中身は?

furbo ドッグカメラ

Furboの中身はご覧のとおりで、次の4点です。

Furboの同梱物

・Furbo ドッグカメラ
・専用USBケーブル (2m)
・専用ACアダプタ
・スタートアップガイド

シンプルさがいいですね!

Furboの正面はこうなっている!

Furbo おやつ

Furboの正面は、色々と機能があるんです。上から、

・160°HDカメラ
・マイク&スピーカー(双方向会話)
・ワンワン検知センサー
・おやつ発射口

こんな感じで並んでいます。

▼ファーボのおやつ入れをチェック

furbo おやつ

ファーボのおやつはココに入れます。

おやつは、直径1~1.5センチ程度のドライフードやおやつが推奨されていて、最大で100個まで入ります。中を覗くとけっこう深いので、たしかに100個くらい入りそうです。

おやつ口のフタは、天然竹カバーになっています。素材に天然の竹を使っているから、なんとなく落ち着きのある感じがするのでしょうか。

それでは、実際にFurboを使ってみましょう。

使用前にFurboの設定が必要

▼Furboの初期設定の流れは?

furbo 設定

Furboを使うには初期設定が必要です。初期設定の流れとしては、スマホ(iOS・Android対応)の専用アプリ(無料)「Furbo – おやつが飛び出すドッグカメラ」をインストール、電気コンセントにつないだfurboをご自宅のWi-Fiに接続すれば完了です。

▼Furboの初期設定方法は?

「Furboの初期設定方法はどこに書いてあるの?」と迷う人がいるかもしれません。どこにあるかというと、初期設定方法は出荷連絡のメールの中に記載されています。

初期設定方法の記載があるメール

件名:【Furboドッグカメラ】商品出荷のお知らせ(受注コード:●●●●●)

該当箇所:「★★furbo(ファーボ)の初期設定について★★」

上記のメールを探してみましょう。詳しい案内が記載されています。また初期設定については動画(1分50秒)もありますので、動画をみながらすれば簡単に設定できると思いますよ。

furboの使い方は?実際に使ってみた

実際のスマホ操作画面と基本的な使い方はこんな感じです。

▼Furboの操作画面

Furbo 使い方

▼基本的な使い方
上図の各ボタンを押すことで、簡単に使うことができます。

(1)動画撮影できます(SNSシェア可能)※60秒迄
(2)写真撮影できます(SNSシェア可能)
(3)おやつをポーンと発射できます(100個)
(4)双方向会話できます(マイク&スピーカー)

外出中でも、スマホを通じて愛犬を見ながら、動画や写真が撮れます。それをインスタなどSNSに、その場でひょいっとアップ♪しかもキレイに撮れるのでなかなかの感動もんです。

実際に撮影したガブの動画などを以下にご紹介しますね^^

【ファーボ動画】ポーンとおやつが飛び出します

Youtubeに投稿した愛犬ガブの動画です。
ファーボを接続しているスマホ画面を録画してみました。

中央下のおやつボタンを押すと、遠隔でおやつがぽーんと飛び出るんです。
最初は不思議がっていたガブですが、何度か練習したらなれたようです。大好きなおやつがでてくると動画のようにいつもムシャムシャ(笑)。

【ファーボ動画】留守番中のガブが唸ってる(汗)

そもそもファーボを購入したのは、「ガブが留守番中に吠え続けているかどうか」を知りたかったから。

はい、そして撮影してみましたよ。
実際に遠隔で録画したガブの様子はどうでしょう?

以下はインスタに投稿した動画です。
よかったら再生ボタンを押して確認してみてくださいね。笑

ガブ、「うぅ~~」って唸っていましたね。。。(汗)
ちょっと吠えてもいました。。。(大汗)

たぶん、誰か家の前を歩ていたんだと思います。

でもですよ。
吠え続けてはいませんでした!

少しだけほっとしてます。
この位なら許容範囲かな。
お隣さんまで聞こえてないかと。

でも、油断禁物ですね。

それにしても、イイ感じで留守番中のガブの様子がわかりました。
まさにこんな風に一人で家にいる時のガブを見たかったんです。

今後もしばらくガブの様子を注視していこうと思います。

それにしても、ファーボ、なかなか使えますね!

ワンワン通知とは?

「ワンワン通知」とは、ファーボの機能の一つで、愛犬が吠えると通知がくる機能です。

実際にガブが吠えたことがあって、その時にスマホに来た通知が次の画像です。

実際に届いた「ワンワン通知」

ファーボ ワンワン通知

やっぱり、私の外出中に吠えることもあるんです(^^;。

こんな通知があまりこないことを祈りたいです。。。

スマートドッグ通知とは?

「スマートドッグ通知」とは人工知能AIの技術を使ったドッグ認識サービス。通常家庭で行われている主要なイベントを検出して知らせてくれるんです。

本来はプレミアサービス(有料)なのですが、現在は無料お試し期間中とのこと。

種類は、

・アクティブ通知(起きたりすると通知がくる)
・セルフィー通知(ファーボの前でおやつを待っていたりすると通知がくる)
・ファミリー通知(家族がカメラの範囲に入ると通知がくる)

例えば「セルフィー通知」はこんな感じ。

ファーボ セルフィー通知

ガブちゃん、ファーボを見ているんですね。
これ、自動でファーボが撮影してくれているんです。

現在は24時間で消えるらしいので、マメにチェックして、気に入った写真はアルバムにダウンロードしておきましょう。

AIの機能ってすごいですね。
まさかこんな顔をしてファーボをのぞき込んでいるとは。

それにしても、ファーボっておもしろい!

実際にFurboを使って感じたメリット・デメリットまとめ

実際にfurboを使ってみたガブママ。やっぱり使ってみると、「これはスゴイ!」と思ったところもあれば、「ここはもう少し改善が必要かな」といったところもあります。

そこで、ガブママが実際に使ってみて感じたファーボのメリット・デメリットを以下にまとめてみました。

Furboのメリット
  • どこにいてもスマホで見れるので、安心して外出できる。
  • 愛犬ガブと離れていても、いつも一緒の気分♪
  • 愛犬一人の時の謎の行動が見られておもしろい。
  • 画像や動画を撮影し、その場でSNSにシェア出来て便利。
  • 離れていてもおやつをあげられるのが嬉しい。

中でも「画像や動画を撮ってすぐにSNSにアップできる」というのは、期待以上によかったです。実は最近、遅ればせながらインスタをはじめたのですが、インスタにアップにするには最高のネタになりますね♪

Furboのデメリット
  • 陽当たりのかげんで、明るく撮影できないことがある。
  • マイクの声が響いてしまう。
  • コードが少々ジャマなので、充電式もあると嬉しい。

正直言ってちょっと大変だったのが、画像の明暗です。ペットカメラ・ドッグカメラなので、基本はカメラですから、やっぱり陽当たり次第で暗くも明るくも映るんですよね。

いつもガブがいるところは、南側の窓の近く。なので、昼間は太陽の動きで明るく撮れるときもあれば、暗くなってしまうときも。なので、逆に夜の方が、照明が固定されている分、明るく撮影できたりします。

Furboドッグカメラをおすすめできる人・できない人

Furboをおすすめできる人
  • 仕事で愛犬の留守番時間が多いあなた
  • 子犬を飼い始めたが留守がちなあなた
  • 愛犬の吠え癖が気になるあなた
  • 高齢犬の体調が心配なあなた
  • 愛犬の謎の生活をこっそり見たいあなた

ガブママとしては、愛犬のいる全てのご家庭におすすめしたいくらいです(笑)。理由は何であれ、留守中の愛犬が心配なあなたは検討してみるとよいでしょう。

Furboをおすすめできない人
  • 仕事が手につかなくなりそうなあなた
  • 常にワンちゃんがご家族と一緒にいるあなた
  • 光回線等の高速なWi-Fi環境がないあなた

「Furboをおすすめできない人」をあまりイメージできませんでした。あえて言えば、上記の人くらいかなぁという感じですね。

ファーボのクーポンコードあります

長いレビューをここまで読んでいただきありがとうございました。そんなあなたに感謝をこめてラッキーなお知らせがありますよ。

ファーボを公式サイトで購入する場合、当サイト限定のファーボクーポンコードが使えます。

申込の途中で、クーポンコード入力欄が出てきたら下記のコードを入れてみてください。2000円OFFになったことを確認の上、ご購入くださいね!

なお、このクーポンコードがいつまで有効かは未定です。使えなくなっていたらごめんなさい。というか、ファーボが気になるようでしたら、使えるうちにご検討くださいね。

★ファーボクーポンコード★

Furboドッグカメラ公式サイトで購入する際、クーポンコード欄に「LINK2000」と入力してください。「2000円OFF」になります!※一部のセール期間中は適用されないことがあります。

 

Furboの感想まとめ

Furboドッグカメラのレビュー、いかがでしたでしょうか?

評判と人気が高いファーボですが、やはりすべて完璧というわけでありません。それでも、Furboを実際に使ってみたガブママとしては、

「買ってよかった!」
「もっと早く買えばよかった」
「毎日使うので決して高い買い物ではなかった」

という思いで、今います。

一番ホッとしたのは、ガブが留守番中それほど吠え続けていなかったこと。それがわかって、どれだけほっとしたことでしょうもちろん、今後も油断せず見守る必要はありますけどね。

お留守番見守りカメラfurboのおかげで、ガブとの生活がより良い方向に向かっていると感じています。

もしもあなたがお留守番しているワンちゃんが心配なら、ファーボを検討してみる価値はあるかもですよ?

愛犬のお留守番の心配から解放されたい人はコチラ
▼   ▼   ▼